箱根

ホントに箱根でいいのかという気もしながら明日からの2泊は箱根にほぼ決定。
(まだ直前でどんでんがえしはありそう)
で、宿泊先を決めかねている。まあ代理店で注文を言わせてそれで決めよう。


ところで楽天トラベルなんかのクチコミを読むと役に立たないのがかなり多い。
アンタがそのホテルでした体験を(可能な限り客観的に)書いて欲しいってだけなのに、別に自分が嫌な思いをしたわけではないのに評論家気取りで「気がついた点」をあーだこーだ書き連ねてたり、全てにおいて主観(ひどいと「今まで私が泊まったどのホテルよりもよかった」とか書いてあるだけ)でしか書いてない上に理由も書いてない場合があって、これを私の判断のどこに役に立てればいいのかと。
ほんと判断の役に立つクチコミをピックアップするのが大変だ。というか大変なんで読むのあきらめたよ。読む時間があっても星の数(満点は五つ星)でしか判断しなくなりそう。
あと、改装とかである日を境に激的に評価が変わったりしても過去の評価は継続なんだよねえ?その辺も問題ありそうなシステムだよな。

メモ

  1. ホテル
  2. 都庁
  3. 旅行代理店
  4. 靖国神社
  5. NHKスタジオパーク
  6. 新宿(21番バス停)

メモのメモ

都庁の展望室は旅行者だけじゃなくて、近所のおばあちゃんが雑談するのに集まってきてる風でもあって面白かった。しかしまあ高いところ上るなら雨の翌日だよ。晴れの翌日はほんと空気汚くて遠くがはっきり見えない。旅行代理店で宿の予約とロマンスカーのチケット。帰りは新幹線で東京駅へ送る予定。靖国神社はこっちに来てから突然出てきたキーワードだったんで落ち葉拾いの今日まわることに。で、柴又というキーワードがあったんで柴又に行く予定だったのが突然「映画はみたことがない」と言い始めた。どうも先日からの話を総合すると浅草のついでに隣町に寄っていくくらいのつもりで柴又と言ってたらしい。というわけで中止。じゃあ歌舞伎かなと思ったけど、行ってチケット取れないと立ち往生だなあと思って回避。で、NHKに。NHKスタジオパークはささっと一周して終わりだろうと思って入ったら結構面白かった。明日から箱根ということで本日は早めに終了。

メモのメモのメモ

ぐったりです。まだ会社で仕事してる方が楽です。