ガンホー、元社員の有罪判決にコメントを発表

また暑苦しいなこの人。

しかし、現行法ではRMTそのものを規制した法律がないため、「不正アクセス禁止法違反」で立件したという経緯がある。

運営会社自体が金銭でアイテムを売っているという時代に、RMTの規制なんて言い方でざっくり言ってしまうと運営会社も商売できなくなる。


そもそもRMTをなぜ禁止しなければいけないのか?
正常なアフターマーケットとは考えられないか?
というところから考え直してみてもいいんじゃないかと思うんだが。問題視しなきゃいけないほどRMTがゲーム世界を破壊してるとは思えないんだよな。現状は自分たちの著作物で他人が小銭を稼ぐのが許せない。と言ってるだけにしか見えないんだよなあ。そんなのは中古取引は認めないって馬鹿なことを言ってるのと同じだよ。


しかしまあぶっちゃけて言うと、MMOはアフターマーケットが成立してるうちが花だよな。