31日計画

通常パターン

無理の無い、というか少しのんびりかもしれない。

城崎温泉(10:03発)−餘部(10:51着)

近畿に戻る場合(プランA)

餘部(13:31発)−香住(13:42着)
香住(13:49発)−姫路(16:08着) はまかぜ4号 [大阪行き]
姫路(16:29発)−広島(17:32着) ひかりレールスター469号 [博多行き]
広島(17:40発)−徳山(18:18着) こだま665号 [博多行き]

【12/25時点の状況】
特急はまかぜの指定席は潤沢にある模様。
新幹線の指定席についても潤沢にある模様。
(大晦日の夕方以降でしかも「ひかり」だから埋まりそうな便が無い)

鳥取に抜ける場合(プランB)

餘部(12:47発)−浜坂(13:00着)
浜坂(13:18発)−鳥取(14:02着)
鳥取(15:22発)−姫路(16:54着) スーパーはくと10号 [京都行き]
姫路(17:06発)−徳山(18:33着) ひかりレールスター471号 [博多行き]

鳥取の乗り換え時間がかなりある。(1本遅らせてその分餘部の時間を増やすのも可)
【12/25時点の状況】
特急スーパーはくとの指定席は潤沢にある模様。

気合入れて速やかに行動するパターン

別にそんなに難しい時間ではないと俺は考えるが。

城崎温泉(08:05発)−餘部(08:47着)

近畿に戻る場合(プランC)

餘部(10:43発)−城崎温泉(11:26着)
城崎温泉(11:35発)−新大阪(14:28着) 北近畿12号
新大阪(14:51発)−広島(16:19着) のぞみ27号
広島(16:34発)−徳山(16:57着) ひかりレールスター467号 [博多行き]

城崎温泉で駅弁買うくらいの時間はあるか。いや無理か。改札の外だしな。
上記ではのぞみを使ってるけど、新大阪(14:59発)から467号でも可。

鳥取に抜ける場合(プランD)

餘部(10:51発)−浜坂(11:05着)
浜坂(11:59発)−鳥取(12:45着)
鳥取(12:57発)−岡山(14:42着) スーパーいなば6号 [岡山行き]
岡山(14:51発)−広島(15:32着) ひかりレールスター465号 [博多行き]
広島(15:40発)−徳山(16:18着) こだま659号 [博多行き]

最強に早まってるんだけど、待ち時間があってもしょうがなさそうな浜坂での待ち時間があんまりあって、どっちかつうと待ち時間で弁当とか買いたい鳥取は乗り換えるだけっぽい。
新幹線についてはひかり491号(岡山15:29発、徳山16:32着)でも可。でも岡山で30分何するんだって感じ。べつに土産や駅弁買うわけでなし。

鳥取に抜ける場合(プランD')

餘部(10:51発)−浜坂(11:05着)
浜坂(11:59発)−鳥取(12:45着)
鳥取(13:22発)−姫路(14:54着) スーパーはくと8号 [京都行き]
姫路(15:06発)−徳山(16:32着) ひかり491号 [博多行き]

これなら鳥取で土産と駅弁買えるか。

とりあえず

プランD'以外は意図的にどこかの駅で滞在時間を延ばすような乗り継ぎ方はしてません。
いちおう城崎温泉で駅弁と土産の蟹でも買おうかというC'も考えたんですが、最終的な着時間がプランAと同じ(結局はまかぜ4号を使う)か、各駅停車乗り継ぎプランになってしまうので、それが解った時点で考えるのをやめました。(プランAでも朝買い物をするのは可能なので結局着時間が同じになるなら早起きが無駄になる)
意図的に滞在時間を延ばしても着時間に大幅な遅延が無いという観点でD'を残してます。
プランA、Bについてはこれ以上遅くなるのが嫌なので考えてません。というかA、Bなら出発前に全部済ませておけってことです。