京都

雪は止んでました。
市街は特に積もってませんでしたが寒いのなんの。
タクシーの運ちゃんによると今年一番の冷え込み。


ホテルに荷物置いて、すごく近所にある本能寺へ。そこから先斗町を歩いて抜けて八坂神社へ。そのあたりで暗くなったので、途中暗くなってちょっといい感じになった祇園あたりを見物しながら先斗町へ引き返す。


居酒屋っぽいところで飲み食いしたあと、バーへ。
バーっていうかスナック崩れというか、でもバーです。
いやバーの前にニット帽を買いに行った。あまりに寒かったんで。河原町OPAだな。


バーではママさんといろいろな話をしたけど、頭に残ったのはお茶屋さんの話。
一見さんが来たときは扉開けた瞬間に


間違うてはるんとちゃいますかあ。


と一蹴されるそうだ。
すみません。間違えました。と言うしかないな。


しかしこれ嫌な仕事振られそうになったときに使えまいか。
使えないね。いやいつか使ってやる。


最後に天一のラーメンで〆ようと思ったが見つからず。河原町界隈をうろうろうろうろしたんだが見つかったときには閉店だった。
で、また先斗町に戻ってきて客引きの兄ちゃんに聞いたら「大豊ラーメン」を教えてくれた。
うまいラーメンであるということと、懐かしい味のラーメンだった。子供のころはよく食べた味だ。俺が思う西で一般的なラーメンの味はこれなんだよな。〆には持って来いだった。


その後ホテルに帰って9時にフロント集合を取り決めてバタンキュー。
短時間ながら満足。




ライトアップ八坂の塔
(うまく撮れてない)