鳥取

やはりまた鈍行で40分程度。マンガ読み読みであっという間だった。
一気にタクシーで港の方へ。15分くらい乗ってたんだけど、最初の10分くらいは海に向かってるというような風景に見えなくて正直あせった。
で、id:hatabou6が調べてきた「かろいち」つうところに行った。
だが土産はあと。まずはメシ。腹減ったのでメシ。ビールも忘れずに!
で、いけす料理の店に行ってみたんだが結構待ってて店員に待ち時間を聞いても考えようともせずに解らないというのでカチンときて0.5秒でパス決定。
見たところ配膳ももたついてるようだし、席に案内されてからが長そうだと直感したってのもあった。時間は結構あるって言っても約2時間半だから、そのうちの30分とかを待ち時間で使うってのはムリ。
帰りもタクシー呼ばなきゃいけないし、駅に戻ってから菓子類なんかのお土産も買う予定なんで実はきびきび行動しなきゃいけない。
で、すぐ座れるという食堂があったのでそこで食いました。海鮮丼定食。うまかったですよ。にやっとするほどに。
あとは実家へのお土産の蟹とid:puppuへ贈る蟹を買う。


そんで、鳥取は「とうふちくわ」ってのが名物らしいんです。
かろいちにはちくわ屋もあったんで買いました。
で、そこで目を疑う光景が。。。


ある男性がもの凄い勢いでちくわを買ってる。買ってるというか買い物かごに入れてる。
ど、どう見ても30本以上、というかかご一杯になるまで入れた。
状況が読めないまま、自分はとうふちくわとあご(飛び魚)ちくわをひとつづつ買いました。あごも山陰の名産ですな。


タクシーで駅まで帰るときに運ちゃんに聞いたんだけど、ちくわ買った店はわりと地元で評判のいい店のようでした。