愛国心「ある」が78% 本社世論調査

たぶん自分に愛国心と言えるようなものがあるとすれば、隣人愛の総括ってことになるんだろうなあ。
明らかに国という単位よりももっと狭い、一地方くらいの範囲での郷土愛ははっきりと自覚できるけど、それと同じ気持ちが国という大枠に対してもあるかって考えると、無いんだよな。


どうも最近は国とはそれを形成する国民や国土であるというよりも、国とは政府であると、愛国心とは愛政府心であると思えるようになってしまったので、愛国心という言葉は毛嫌いするようになってしまった。
本来「国民のもの」であるはずの「国のもの」を政治家や官僚や資産家が私物化しているように見えるからなんだろうなあ。