札幌駅へ

狸小路駅前通に抜けて、そのまま札幌駅へ歩く。
相変わらず、交差点では必ずティッシュが配られている。。。


同行者がビックカメラでUSBケーブルで充電するためのUSBコネクタに電源供給するだけのACアダプタを買う。
「パソコン持ってるとUSBから充電できると便利だよねー」とか大した考えも無しに色んな機器用にUSB充電ケーブルを揃えてしまうと、PCを持ち出して(VAIOのちっこい奴なんで)しまうと何も充電できない。
つうかDS LitePSPW-ZERO3[es]、携帯電話、VAIO、デジカメって、これを全部旅行持っていくってもう端的に「頭のおかしい人」だと思うんだが。。。乗用車での旅行なら解らんでもないが、デイパックに入れて持ち歩くってのは旅行の装備は軽くしてナンボと思ってる俺にはまったく理解不能だ。
俺は心の底から「おまえそれ無駄が多すぎておかしい」と注意してるんだけど、どうも本人はそれで「面白いと思われている」と思ってるフシがあって、ひどくなることはあってもまったく改善されないのが腹立たしいところだ。