テレビ塔と時計台

同行者は行ったこと無いと言ってるし、自分もテレビ塔には登ったことはない。
それに何かしら名所の観光もしておくのもいいだろうと思いレッツゴー。
テレビ塔の下でやけにかわいい娘が待ち合わせっぽく立ってたのが気になりつつ上へ。エレベータの案内係の女の子がまたやけにかわいいじゃないかなんだこれテレビ塔万歳!と思いながら展望フロアへ。


視界をさえぎる建物があまりないから気分がいい。
外がやたら明るくて中がやたら暗いので記念写真を撮るのがなかなか難しい。こういうときデジカメって好きなだけやり直せるのが素敵。
露出は外に合わせた上で強制フラッシュという対応でうまくいった。


大通公園では雪像があったであろう場所は雪山になっていた。
翌日のバスガイドさんの説明によると、これは雪まつりが終わったらその夜のうちにぶっ壊すんだそうだ。
札幌っ子はこの雪山が融け始めると春の到来を感じるのだとか。


時計台へ。
ここま前にも来たから自分にとってはおさらい。
でも北海道開拓史とかは何回読んでも面白い。