月80時間以上の残業は禁止を 日本労働弁護団が意見書

働きたい人は経営者に責任が及ばないように勝手に長時間残業して勝手に死ねばいいとか言ってる人もいますけどね。
まあ働きたい人(というか、やれるうちにガツガツやっておきたい人)ってのは実際にいると思うけど、結局は長残させるほどの仕事をあてがってやるのは使用者側なんだよね。だからあくまで残業ってのは使用者側が命令するものっていうスタンスは崩してはいけないと思う。だから当然、使用者側に監督責任を放棄させてはいけない。
つうかね、残業時間の上限とかって36協定なんかで決めてるわけだけども、もうちょっと踏み込んで「これ以上は健康被害を及ぼす可能性があるからダメ」ってのをきちんと決めるべきだと思う。
労使協定っつったって、労の側の代表が使用者側への道をばっちり用意されてる御用組合の執行部なんだから出来上がる協定はザルなんだよね。