タミフル研究班の教授に寄付金 「研究に影響ない」

横田教授は「調査のデータは、全国の医師から集められ、統計処理は国立の研究所で行われている。研究には他の大学や施設もかかわっており、中立性や透明性は確保されている」と話した。

「金を貰わないと手加減しないようなケチじゃねえぜ」という発言とセット。
「金を貰ってない人間の方が多いんだから、自分が金貰ってても調査結果に影響はねえ」って言ってんだよな。だったらアンタは実は不要な人間だろうってことになるんだが。
製品のベンチマークじゃなくて事故原因の調査なんだから、被疑者側である中外製薬から金品を授与される関係じゃ立場的にまずいってのはやっぱり理解の範疇に無いってことか。

厚労省は「横田教授から話を聞くなどし、研究の信頼性について評価する」としている。

こっちもそう簡単には不祥事としては認めないだろうなあ。
担当者の将来に関わるものねえ。
自分が出世コースから外れないことと、タミフルで子供が何人か死ぬかも、ってのを天秤にかけりゃ自分の出世の方が重要と思うやつらだってのか過去の薬害事件からも明らかだよ。