携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発 国交省

 航空機内で携帯電話を使用したため、飛行中に機体が急傾斜したり、高度がずれたりするトラブルが起きていたことが28日、国土交通省の調べで分かった。現在は使用が認められる通信機能付き携帯ゲーム機の影響も懸念され、同省は今夏にも規制を強化する。客室乗務員へのセクハラも年間10件以上で、常習犯には機長が即時に禁止命令を出せるようする方針だ。

電波を発しかつ携帯できる民生機器は外部からの信号で強制的に電源OFFか電波発信OFFにできる仕組みを持つべきだ。
飛行機に乗ったら自動的にOFFになるってことで問題無いじゃん。
これは電池の持ちにもいい影響を与えるはずだぞ。


あとセクハラが年間10件で常習者が居るってのは、犯人ってほとんど数名っていう世界じゃないか。
会社として搭乗拒否できるよう法制化してもらうがいい。