TBSが「不二家」報道で謝罪放送…ねつ造は否定

これホームページには載せて無いんだな。
このケースは正確性を欠いたっていう部分が対象者に対する評価を180度違うものにしてる。早い話、「問題となった不祥事のひとつにこんなものがあった」とすべき話を「営業再開後も反省無くまだやってるみたいだ」という話にしちゃってるんだから、正確性を欠いたというレベルの話にとどめてはいけないでしょう。不当に不利益被ってる人がいるんだし。


正確性を欠く報道 = 未必の故意による捏造報道


って事でいいんじゃないの?もう。


「正確性を欠く」なんてのは報道機関としてあるはずがないって事を考えれば、意図的に正確性を欠いた報道を行った。つまり意図的な捏造と断定してもいいかもしれないけどね。


情報が正確に伝わるかどうかの部分がなおざりな対応になっていて、おまけにその結果他者を不当に貶めている。更におまけに、それが判明してもまともな謝罪もしないっていうのは報道機関っていうか、まともな企業の対応ではないでしょう。