行楽地に6596万人 GW、警察庁の人出予想

来年あたり弘前さくらまつりに母親を連れていってみようと画策中。
ほんとは自分が行きたいんだけどね。
ここは人出はトップなんだけど会場は広いし、なにより会期が長いから多く見えてるんで、他のお祭みたいに押し合いへし合いという状況ではない。露店もいろんな種類の店が半端じゃなくたくさん出てるんで朝から晩まで飲み食いで困ることもない。食べ物も一般的な専業の的屋の粉モノだけじゃなくて、xx町xx商店の出店みたいなのもたくさんあって選び放題。酒もxx酒店とかが店出して売ってるんで酒の種類もかなり選べる。あと、桜の本数が半端じゃないんで早く行って場所取りしなきゃならないってこともない。適当に財布とシートだけもって出かければゆっくりと花見が出来るが、とりあえずはまあゆっくり弘前城址を見て回ってこいよ。という感じ。
というのが過去の記憶。


たしか初めて行ったのは15年くらい前か。
突発的に「よーしお前ら、東北道で北へ行くぞ。とりあえず東北道を走りきり、俺の最北端レコードを更新することを一つの目的とする」として旅立ち、結局「とりあえず」以外を部分を更新できないまま(とりあえずの部分については「竜飛岬まで行く」で確定した)青森の手前の花輪SAまで来て、もう深夜で人影も無い中観光ポスターを見て「弘前さくらまつり」に白羽の矢を立てたのが最初。


最初の年はド満開に当たりました。あれは驚愕の体験だった。
それで翌年から3回くらい行ったんですが、その後は開花時期が早まってきていて散り始めとか葉桜になりかけに当たったくらいです。
あの桜をもう一度ということで、きちんと計画を立てて行きたいわけです。
ただ、弘前の宿はあまりなくかなり早い時期に埋まってしまうみたいなので相当早く計画を立てないとダメみたいですね。