「ふるさと納税」制度に首相意欲

東京に一極集中で金が集まってるのを拡散させる目論見はいいんだけど、こんなやり方で成功すんのかなあ。
いま自分が住んでる地域の環境が良くなる方に金を投資するって人の方が多いんではないか?
特に既に子供とか儲けてる人は。
俺なんかは独りもんで行政から還元されるものも少ないし、何年か後には東京を離れるつもりでいるから、どーせなら故郷へ納税するかって簡単に思えるけど。
出稼ぎなんかを考えると(俺も出稼ぎみたいなもんだけどな)、労働力を提供してる「地方」に還元が無い状態なのはおかしいって見方もあるしな。


でもそれやると、選挙権どうすんだって話もあるよな。
住民税を自分の意図でよそに納めてる奴と全額収めてる奴とで一票の重みが同じってのは変な気がするよ。