年金機構発足までの調査完了は困難 記録不備問題

調査義務は社会保険庁にある。
「言ってこない人のは調べないし払わない」という言い分が通用するわけがない。
運用側がそこまで無責任であれるシステムなら年金なんか収めるかよ。馬鹿。


というか、未払いゼロを確約しないのなら詐欺罪が確定だと思いますが。
「現実的にそんな約束はできない」ってことになるかもしれないけど詐欺は詐欺。


あと、社会保険庁の現職員はやるべき仕事をしてなかったのだから、選ばせるべき選択肢は給与を返還するか無給で対応するかの二択だわな。
それをしないのであれば、仕事もせずに給与を懐に入れていたのだから公金横領ということで処分すればいい。
彼らよりもっと安い賃金で正確に仕事をやってのける人たちが世の中にたくさん余っているという現状があるのだから、犯罪者にはきちんと罰を受けてもらうことにして、職員は一新してしまうというのはとても良い事だと思うよ。