microSD

N904imicroSDなんで、また新たにメディアを買わなきゃいけないのだけど、まだ買ってません。
ひとつ前のSH901iSで1GBを使っていたわけなんだけど、これ撮影データが増えると2次曲線的にファイル一覧を表示するまでの時間が増えていくという、いかれた仕組みになっている。そして細かく分別しようとファイルの移動なんかをやると、いちいち一覧を再取得するので、フォルダ内のファイル数が増えるともう何もしたくなくなるという代物だった。


ちなみに正確に計ったことはないけどフォルダ内のファイル数が50超えると待ち時間1分以上という具合。100超えると3分以上。1フォルダ内20ファイル以下の際の速度が現代のIT機器として許せる範囲。という体感だった。


そんなわけで、快適に使うには2Gは不要というか、逆にメディア自体で容量を小さく抑えるべきではないのかとか、高速なメディアを使ってみたらどうだろうとか、いろいろ考えてしまって手が出せません。