年金問題:賞与返納ラッシュ 国民の信頼返ってくるの??

こんなことで返るわけないでしょ。アホか。


一番目
ここで社会保険庁職員に対して言ってる返納ってのは、「貰う資格が無いのにボーナス貰ってたでしょ?まずそれを返しなさい」と言ってるだけ。これは罰ではない。
有り体に言えば「まずは盗んだ金を返せ」だな。
ここが「自主的」というのはあり得ない。


二番目
その次に「あなたたちの杜撰な仕事で国、国民が多大な不利益を被りました。その損害に対する賠償をするなり、相応の罰を受けるなりしなさい」という話があるべき。ここを一番目とごっちゃにしてはいけない。
だけどこれは一番目で「自主的」なんて言ってるくらいで自浄は望めないし、三権が分立せずに癒着している日本では国家賠償訴訟を起こしたとしても却下でしょう。


三番目
事態の収束を図りながら「不祥事を起こさないためにどうすべきか」について、根本原因を突き止めて対策を打つべき。「不明年金を発生させないための対策」ではなく、「不祥事を起こさない体質に変えるための対策」でないと意味は無い。「泥棒に金庫番をさせる」の、泥棒を真っ当な人間に変える対策でないと意味は無いって話だ。そして提供者であり受給者であるすべての国民を納得させる対策でないとだめ。
でもここは何かやってもどうせポーズだけの骨抜き施策。その上で適当に「国民の理解は得られた」とか言うだけだしな。そんな毎度の話。


三番目まで済ませてやっと「信頼の回復」に繋がるわけだけど、一番目も二番目も三番目も、こいつらがまともに実施するわけ無いでしょうと。
まあ、グリンピアとかで年金を散々食い散らかして知らん顔してる奴らなんて、元から回復するような信頼が無いんだけどな。


つうかもう何かを期待する方がバカ。
正直、年金なんて毎月一定額の金を捨ててるくらいに思ってないと。