警視庁1万件データ流出、北沢署巡査長を懲戒免職処分へ

流出させた巡査長(26)
データをコピーさせた巡査部長(32)
どうみても共犯なんですが、懲戒免職は巡査長だけですか。

 巡査長は同庁の指導に反し、私物パソコンにファイル交換ソフトウィニー」を取り込んでいたほか、今年3月には、ウィニーが入ったパソコンはないなどと内部調査に虚偽の申告をしていた。

おかしい。
1. 私物のPCで仕事をさせるのはセキュリティ以前の問題
2. 私物のPCに何をインストールしようが個人の勝手で制限は出来ない
3. それを報告させる権限もなければ報告する義務もない


この問題の対策としては、「私物パソコンにWinnyをインストールしない」ではなく、「自宅で仕事をさせない」が正解で、「業務上必要とする人員に対してはちゃんと管理されたノートPCを支給する」が次善の策。


個人のモラルに頼った対策では事故は永遠になくなりません。