宮崎、島原、長崎

夏休みの予定をどうするかって話。
母親が急に8/16〜18で東京(実際には横浜、鎌倉と言っていたが)と言い出したのを抑えに抑えて、九州方面で考えることにした。
俺としては夏休みも半ばにしてこっちに戻ってくんのは夏休みが半分にされてしまった感じで非常に台無しな感じなわけだ。俺が計画を立てて全面的に案内をするのは同じでも、普段行かないような場所なら旅行だけど、自宅の近辺案内するのでは自分としては面白みが無い。つまり仕事だ。年に3回の長期休暇なら是非とも旅行にしたいわけだ。
あと鎌倉とか言うなら6月に言えよと。今から思えば6月は仕事も少し減ってた時期だったのになあ。


というわけで、九州でも宮崎、鹿児島、佐賀、長崎には行ったことが無く、行ってみたいと言うのでそっち方面で。
ちなみに俺も行ったことはありません。だいたい九州って数えるほどしか行ったことないすよ。通り過ぎるのも含めて6回だ。旅行として滞在したのは熊本、別府、湯布院だけ。熊本と別府は小学校の修学旅行です。だから多少案内が出来るくらい記憶に残ってるのは湯布院だけ。


具体的にどこへ行くとかこれから考えることになった。が、宿の予約とか色々不安である。
一緒に住んでりゃWebで見せながら半日でえいやで決められるんだがなあ。