牛久市:市職員の夏休み廃止 市長「優遇され過ぎだ」

有給休暇とは別に夏休みが5日間あったって事だよねえ。
他の会社はどうか知らんが、自分の勤務先よりかは多い。
が、多いと言っても3日とかいうレベルなんで、「優遇され過ぎだ」と言うほどの話では無いな。


常態的にその5日間に職員が休出して仕事をしてたのなら人件費の削減になるけど、もともと給与を払っていた休暇を無くして働かせようという話なので、本当の意味での人件費削減にはなってない。
しかもその5日間で残業でもされれば逆に人件費が増えるだけだ。


よってこれは大して中身のない市長のパフォーマンス、という結論でいい。
どうせ、そう言う市長は給与満額貰ってたり経費使い放題だったりするんでしょ?


ちなみに自分の勤務先の夏休みは、有給4日(これは毎年無理矢理)、全社一斉休日2日(あるいは1日)、土日が間に2回入って4日というところ。今年は10連休。
あと、今年は今の作業場所になってる会社の全社一斉休日が、上の10連休の後ろに1日追加される形で1日多い。「誰もいないのに来てもしょうがなかろ」ということで、こっちは自分の判断で有給を使って、今年の自分の夏休みは11連休ということになってる。