宮島の花火大会

初めて行った。
始まるちょっと前に着いたんでマトモに観ることは出来ないと覚悟はしてたが。。。
渡船の行列がとんでもない事になっていて、この時点でもうぐったり。
が、よく見ると二社ある渡船のJRの方がひどい行列であることがわかる。
これはJRの駅で鉄道と一緒に切符が買えるのが原因であろうと理解。


渡ってからびっくりしたのが、ろくに雑踏整理もしていないということ。
路上に陣取る奴らも放置なんで人の流れが異常なほど淀む。おしくらまんじゅうになってしまっていて、事故が起こらないのが不思議なほどだった。
で、先に進むのは諦めて帰路へ。


渡船の乗り場前の広場には警官は沢山いた。ここは花火も見えないので混雑はない。警官は雑談しながら立ってただけ。馬鹿かこいつら。


花火は帰りの渡船から見ただけだけど充分かな。
まあ、二度と行くことはないでしょう。