藤田知事発言に非難の声

事件に言及し、「朝の3時ごろまで、盛り場でうろうろしている未成年もどうかと思うんでありますけれども、米兵による暴行事件が起きました。誠に遺憾であり、強く抗議したい」と述べた。

大阪府の女性(65)は「被害者に責任を負わせる発言は、人権をさらに侵害している」と憤った。

例えば交通事故なんかは被害者と加害者という立場はあっても過失割合を算定するじゃん。
あれって、「だからしょうがない」とか、そういう話をしてるわけじゃないでしょ。
加害者は当然罰せられるべきだけど、過失の話になると被害者側にまったく無いとは言えない。
だからまあ、もし慰謝料とかの民事の話になると被害者側も咎められる部分はあるぞと。


この話はごもっともと思うけど藤田は嫌い。