新幹線N700系電車 - Wikipedia

ふと気になって運用のとこをみると、結構な勢いで車輌の置き換えが進んでるのな。
こりゃ500系も速攻で駆逐されるわけだ。


でもなあ、500系は子供や外人に受けいいんだぞw
デザインで比較すれば全ての新幹線を越えられない壁の向こうに置き去りにして、ぶっちぎりの遥か高みに位置するのが500系だぜ。
500系以外の新幹線が与える印象は「早そうな電車」止まりだけど、500系は「なんか未来から来た!」なんだよ。2007年のいま見ても未来感に溢れてるよ。
というかこのデザインは世界で唯一無二だよ。
だからN500系を作ってくれんか。


500系を否定する意見でよくあるのが、「狭い」、「うるさい」、「揺れる」なんだけど、「言うほどか?」と俺はいつも思ってる。
500系常用、たまに700系に乗る俺だが、500系は絶対値として「不快」の位置には入ってきてないと思う。


新型車輌がそういう面でアドバンテージを持ってるのは当たり前の話だし、より上の快適さを求めることは良いことだと思うけど、一番多いユーザは東京−大阪間でしょう。たかが2時間座る場所で500系を不快と言う人は普段どんな椅子に座ってるんだ?
というか神経質な奴がそんだけ多いってことなのか?
500系は不快って言ってる人は、5年後に「N700は不快。とんだダメ車輌」と言ってるような気がするよ。


いやまあ、快適さを求めるのは認める。というか追求しないのはおかしい。じゃ、あ、求めるものはそこだけでよくてデザインがクソでもいいのか、って話ですよ。
だからN500系はいつつくるのかっ*^&*%$