消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退

なんでカシオペアトワイライトエクスプレスが盛況で、他のブルートレインの乗客が減っているのかは考えないんだ?


合計の代金には、移動の運賃と一泊のホテル代が含まれていると考えて、旧世代のブルトレはそのホテルの部分がどう考えても一泊3,000円のゲストハウスのレベルだもの。
料金に見合わない。
あとね、B寝台とかで知らない人と枕並べて寝るってのは今の時代ありえないでしょう。
わかりやすい言い方すれば、女性が安心して快適に乗れるかどうか。
それがないと潜在的な利用者の2/3くらいは切って捨ててることになるんじゃないの?


それなりのプレミア感を出せれば、多少高価になるのは受け入れられる。
それは敢えて言わなくてもカシオペアトワイライトエクスプレスをみれば明らかなわけだから、それをやらないのはブルトレって満席でもたいした儲けにはならないってことなのかなあ?