“ちゃん付け”は「アカハラ」…山梨大教授が減給処分

この学校はハラスメントの種別をちゃんと理解してるのか?
アカハラってのは場所を言ってるだけだよ。
場所ごとに用語を作っていく気なのか?

 同大広報グループでは「本学では基本的に受け手が不利益と感じた場合は、たとえ教授が親しみを込めたつもりでもハラスメントと判断する」といい、教授の地位を利用した嫌がらせと判断した。

一般的にそれを嫌がる女性を「ちゃん」付けで呼ぶのはセクハラだけど、産経はパワハラって報道してるみたいだな。
まあハラスメントは受け手次第だから、この学生が「相手が教授だから『やめてください』と言えない」と思ってたのならパワハラで認定なんだろうなあ。
ただまあ正直なところ、性的とか力関係とかで明快な嫌がらせではなく、たかだか「ちゃん付けで呼ばれたくない」という程度のことで、いきなり呼び出されて懲戒処分を受けるってのもどうかと思うよ。


あと、このレベルで「やめてください」の一言も言えないとか、中間に誰かを挟んで伝えてもらうとか、そういうことができなくて第三者機関に救済を求めるようではコミュニケーション能力が著しく低い。これで大人と扱えと言ってるのだから冗談も休み休み言え、だ。
というか、後のことを色々考えれば自分の指導教授を懲戒にまで追い込むって得策ではないわな。結局両者に対して不利益な結果になってると思うけどな。


もしこういう後先考えずにいきなり暴発するような奴が自分の部下や同僚いたらと思うとぞっとするよ。