司法試験「3千人合格」見直しの意向、法相「多すぎる」

3000人でも何人でも、枠が最初にあるってのはおかしいだろうな。
法曹として活動していく知識・資質がある=合格している、というのと、採用枠ってのは別次元の話だろう。
枠を小さくするってのはもちろん成績が下の者ほど切り捨てられていくので、質は上がるだろうけど、それだと年度によって合格者の質がばらつくと思うんだけど、そこは質を語る上で問題にはしないのか?
そういうところがお得意の思いついたこと言ってるだけ風なんだよな。


なんか、頭がよくて政治家になっても、政治家になると馬鹿になる、そういう法則でもあるんじゃないのかっていう気がしています。