優先席以外で「携帯の電源を切ってください」ってあり?(発言小町)

この人は優先席を避ける配慮が出来る人なので冷たい人だとは思わないな。


まあ難しいけども「じゃあここに乗らずに優先席に行け」ってのは明らかにおかしいな。あなたは優先席以外に来てはならない、なんてことになる。
優先席ってのは言ってもわからない馬鹿が多いのを見かねて作られた席というだけで、本来は優先席の対象者というのは優先席以外の席でも優先されるべき人だ。
ただそうは言っても、「みんなで仲良く使っていきましょうや」って事ならペースメーカーを使っている側の人も配慮していきましょうと。せっかく用意してもらってるのだから優先席に退避するってのも配慮。
と、考えるべきなのだけど、混雑してて行けないとか、優先席は既に埋まってたとか、ペースメーカーの人は外見ではわかんないから優先席に座りにくいとか、そのあたりにも考えをめぐらせる必要がある。


まあ基本的には、すべての人が「とりあえず譲っとく」という心がけでいけば丸く収まるんだけどね。
その「とりあえず譲っとく」なんて余裕が持てなくなるような不快な状況を放置してる電鉄会社が一番叩かれるべきだと思う。(もっと言うと、この上更に都心の集積度を上げることにストップをかけない行政も叩かれるべきってのもあるけどな)


あと、総務省の調査結果とかを引き合いに出して「22cm以上で大丈夫。だから俺は従わない」とか言ってるキチガイは死んでくれ。
やり方がテロリストと同じ。実力行使の確信犯だ。
だいたいそこは乗客同士で話し合うところではなくて、電鉄会社に抗議してルールを変えてもらうというのが真っ当な方法だ。
電鉄会社のルールに従う人に対して、実験結果がどうだからと言っても話がかみ合うわけがない。というか、従う気も抗議する気も無いなら自家用車使うか自宅に引きこもっててくれ。