次世代光ディスクフォーマット戦争の軌跡 【後編】東芝の意図とハリウッドの選択

まあ戦犯と言えるほどの人物はいないでしょう。引き際は良かったよ。

 ディズニーの決意はさらに固かった。実はディズニーは現場レベル(ウォルトディズニーカンパニー内の映画部門)では、最初からBDで行くと決めていた。実際、一度は2004年初頭にもBDFに参加するという話があったほどだ。ディズニーが望む次世代フォーマットは、映画とともにキャラクターを引き立たせる各種のコンテンツを大量に入れて楽しませたり、簡単なゲームを入れて遊んでもらうなど、子供向けのエンターテイメントディスクとして優れたものにすることだった。そのためには大容量が必要不可欠だと最初から主張しており、50GBでさえ「そのうち足りなくなる」と数年前から話していたほどだ。

そういう予測があるならメーカの尻馬に乗るんじゃなくて規格作りに参加すべきだよ。


しかしこのまま行くと、アホみたいに数年おきに規格を変えてユーザに出費を迫るようなやりかたがビジネスモデルとして定着しちゃいそうだな。