携帯通話料の値下げ促す 総務省が指針

通話料と言ってるけど、たぶんこれにはパケット料金も含むはず。
そう思えば安くなればいいかなと思うけども、問題にして欲しいのはそのへんではなくて、(私から見れば不要な)機能を死ぬほど詰め込んで無闇に高くなる端末代金をなんとかして欲しい。
自分としてはiモードiアプリ、メール、通話のみ出来ればよくて、他の機能は要らない。つまり「このセットしか無いんですよー」と、要らないオプションのハードやソフトを抱き合わせで買わされているようなもの。
基本アプリ以外はユーザ側で取捨選択し購入し追加していくような仕組みにして、カメラだとかFeliCaだとかGPSだとかワンセグだとかのハードは(可能な限りそれぞれ共通規格にして)モジュール式にして欲しいんだよね。
カメラなんかは性能がいいものが出たらそれに交換できればいいと思う人は多いでしょ。
まあハードはともかくとして、ソフトなんかはすぐにでも取り掛かれるのだけど、やっちゃうと今まで「しょうがない」とユーザに諦めてもらえていた部分でもメーカ間で競争が発生するし、無理やり売りつけることが出来なくなるということで、ユーザからの不評というのが単なる声や利用率が低いって話だけでなく、売れなくて開発費もペイできないという最悪のケースでフィードバックされる可能性も出てくる。そうなると恐ろしいんでやっぱり手をつけないだろうなあ。
やればきっと、本体メーカ、ソフトメーカ、オプションハードのメーカと専業的に住み分けるPCのような状況になるんだけど、いま本体を作ってるメーカからすると商売の規模が小さくなるという点でメリットは薄い。けども、馬鹿みたいに大規模になってしまった開発をコンパクトに出来るというのはメリットでもあるように思う。(商売の規模が小さくなるという点で良し悪しだけど)