スーパーに乗用車突っ込み、買い物客と店員が負傷 京都

これねえ、「進んでるんだからブレーキとアクセル間違えて踏んでるって気づけよ」って思うかもしれないと言うか俺も思ってたんだけど、とっさの考えとしては「車が勝手に進み始めた」とか、「ブレーキの効きが甘くなった」って考えるのが普通だと思うわ。つまり自分が間違えてるのではなくて車の故障だろうと。
普段間違いの無い運転をしている人なら特にそう考えるんじゃないかな。
で、それに続く行動が「とにかく強くブレーキ(と間違えてアクセル)を踏み込む」ということになると。
こういううっかりは人間が操作するのだから無くならない。
じゃあ何をしなきゃいけないかというと、前方後方に障害物がある場合は自動で減速するシステムだよ。もうちょっと厳密に言うと、前方後方にある物体と一定以上の距離を保つために加減速をコントロールするシステム。
既に一部の高級車にはクルージング時の速度コントロールのために似たようなシステムが付いてたりするけど、本来は年寄りやおばちゃんがスーパーに買い物に行くような車の安全装置として付けるべき。