寝台急行「銀河」、14日に幕 東京―大阪結び60年

寝台特急が割高になるのはしょうがないのだけど、割高に見合うだけのプレミアがあれば存続は可能だと思うよ。カシオペアトワイライトエクスプレスなんてそうじゃない。
もちろん取ってつけたようなものでは太刀打ちできないから、列車旅行ならではのプレミアを付ければいい。
単なる移動手段としてのブルートレインはもう終わってるからそっち方面は考えてはダメ。
というか、乗客が減っているなかで何も手を入れないまま今まで継続していた方が不思議。というか怠慢。どう考えても生き残りの目が無いものを、ギリギリまで引き伸ばしていただけでしょう。他に儲かる路線があるから会社としては儲からないものは廃止になるのは解るけど、新たなサービスを模索するという意味で今の時代に合ったブルートレインを考えてもいいんじゃないかなあ。

 昨年12月に廃止が発表されてから、車両の側面にある「行き先字幕」や、車内の「車両番号標」「号車番号標」が相次いで盗まれた。心ない行為に憤りつつ、徳田さんたちは紙製の代用品を作ってしのいでいる。

憤りつつじゃなくてさ、ちゃんと刑事告訴しなよ。
「それをしない=許されてる」と言い張るキチガイが現実にいるんだよ。
しかもたくさん。