近況

毎日ぐったり。
終電より前に帰れれば「今日は早く帰れた」という感じねー。
でも山積みの仕事がちゃんと片付いて帰るようなこともなし。
「今日はもう無理だ」というポイントで帰る毎日。
ていうかそれがほとんど終電。
ていうか先週は2回終電逃したし。
プロジェクトマネジメントってこんなもんよね。


まあちゃんとした商用機のマネジメントって今回初めてで段取り悪いってのもあるにはある。
悪いって言うか、経験者の支援がほとんどなくて、「あーこれは毎日データ集計してればすぐにまとめられたのにねえ。。。」と思うことが多々ある。
それもあるけど、もうちょっとプロジェクトリーダが事前に言っててくれれば準備のしようもあるんだけど、大概直前になってから「なんちゃらの判定会議があるから資料作って」とか来るもんなあ。毎度大あわてだ。


次のプロジェクトではまだマシな展開にできるとは思うが、今が大変だ。
つうか次のプロジェクトではchuchutanのチームは要らないとか言われたらどうしようw
プロジェクトリーダーは「よく頑張ってくれてる」と、うちのマネージャーに言ってるようなので大丈夫なのかな。


部下2名が1名大当たり、1名小当たりくらいなのも助かってる。
非常に手放したくない部下なんだけど、たとえばマネジメントから開発拠点に仕事変わったりすると手放さざるを得ないので、なんとか次のプロジェクトでも任せて貰えるよう頑張るしかないな。


と思ってるところにプロジェクトリーダーから「大変だろうから1〜2名を増やして」という話がうちのマネージャーに来たのでどうしようか困ってるところ。プロジェクトリーダーもちゃんと人は見てて、大当たりの子と同じ会社の人がいいとか指名があったようだ。
小当たりの子が来るまでに3回連続でハズレ引いてる会社でもあるんだけどねw
しかもそのうち2回は超大ハズレだったし。


違う会社だけど、大当たりの子と一緒に仕事してきててプロジェクトマネジメントチームでの経験はもっとあるって子がいて、4月まではうちのグループにいて、今は本社の方に異動してるんだけど、その子を呼び戻そうとマネージャーに進言してるところ。
俺も大当たりの子も「知ってる人材のなかで、その子以上に今の仕事にマッチしてる人材はいない」と言い切ったのでマネージャーも呼び戻すのも一案として考えてくれるだろう。


ただ、違う会社だから1名追加ってわけにはいかず。
ここでまたハズレが付いてくる可能性が出てくるわけだ。
難しいよねえ。