小町 会社のPCの個人使用

凄すぎて鼻血が出そう。

数ヶ月前に転職しました。今の会社はとても居心地が良いし、仕事も気に入っています。でもシステム管理者から冷たい扱いを受けています。

会社で個人メールをチェックしたり、インターネットで買い物をしたことで注意を受けました。

でも前の会社ではみんなやっていたし自分以外は使わないPCなので、どうして駄目なのかわかりません。それに家のPCが壊れているけど、今新しいPCを買うお金がないので、毎日家に持ち帰って使っています。そしたら「出張以外のときは家に持ち帰らないで下さい。ルールを読んでいますか。」と言われました。ルールは形式的なものだと思っているから、読んでいません。たかが紙きれ一枚だし。

たぶんシステム管理者は私のことを嫉妬しているのだと思います。私はまだ30歳になったばかりだけど、彼女はもう45歳で女として終わっています。結婚できたのは奇跡だと思うぐらい性格悪いし。誰に対しても上から目線です。男性社員が私に優しいのも気に入らないのでしょう。

私はちゃんと仕事をしているのだから、あとは何をしても文句を言われたくありません。どうやって彼女を黙らせたら良いのか、一緒に考えて下さい。


で、このあと散々当たり前の説明を受けてこれ。

レスをありがとうございました。説明不足があったようなので書き足します。

私が転職できたのは他の人にない特技があるからです。私は会社にとって必要な人材なんです。上司にも報告されましたが、解雇されていないのがその証拠です。

仕事はちゃんとやっています。休憩時間や就業時間後にメールチェックやネットショップで買い物をしてどうしていけないのですか。PCにはウイルスが入らないようなソフトが入っているはずです。それを管理するのがシステム管理者の仕事でしょ?

それに彼女は自分で責任を取りたくないんです。「PCから情報が漏れたり、ウイルスに感染したらユーザーの責任です。」と言っているんです。どんなに注意しても感染てあるんじゃないですか。普通に使っていてもユーザーの責任というのはおかしいです。彼女が制限していうのか、最近アクセスできないサイトが多いです。

入社して友達に新しい会社のメルアドを教えただけでも注意されました。会社のメルアドでメールチェックができるなら、個人メールをチェックしなくても済んだのに。言っていることが矛盾だらけです。


無知な上におかしな理解で、他人から指摘されても顧みない。
最強ですね。
上司も間抜け過ぎる。


いや、私が上司なら、特技があろうが何だろうが即座に代わりの求人始めて、こいつは閑職に回します。
PCには触らせない。
現場の仕事がいくら回ろうが、根こそぎ台無しにする火種ですもの。
事が起これば台無しつうか私のクビまで危ないし。
クビまで行かなくても減俸xx%xxヶ月とか、降格処分は固いところだし。