問題はそもそも光電話に変えるのを好ましく思っていないということ。

(1) 停電時に使えない
  (a) 復旧後にルータの再起動が必要な場合もあり、俺の実家にはお勧めできない。
(2) 災害時も復旧は後回し(「災害時の優先的な通信の確保」の対象外)
(3) かけられない番号がある
(4) トラブルで繋がらない事がたまにある
(5) メタル回線の電話(加入権という意味で)は利用休止となる。
  (a) 休止してを10年放置すると加入権が消失する。(基本的に5年ごと休止継続申請をする必要がある)
    → こんなの絶対忘れる。
      → 再契約になると現在のお値段は37,800円です。
        (負担金0円で基本料金が高いライトプランでもいいけど。いやいいわけない)
  (b) 光電話への移行時は同じ電話番号で移行できるが、メタルに戻す際はダメらしい。
(6) あくまでインターネット契約のオプション
  (a) たとえば引越し後。インターネットが開通するまで電話も無しということ。
  (b) 安い回線業者に変えたいと思ったとき、電話もセットになり問題になる。


(5)と(6)が絡んでくると、フレッツ&ひかり電話にしたのはいいけど、その後インターネットが不要になった、あるいはもっと安い電力系とかWiMAXに変えたいと思っても、電話番号を変えたくないがために契約を継続なんつうがんじがらめな状況もありうる。


特にうちの実家ではインターネットを使ってるのは弟だけなので、将来弟が実家を出るようなときにトラブルになるだろう。
インターネットは不要になったのでメタル回線に戻したい。→ 電話番号は変わりますよ。あと以前の電話の加入権はもう無いので新規契約で37,800円いただきます。とかね。