くそう

楽天が勝ったのはいいんだが、i-modeから買うともう1%乗せられるってのが分かってて、それが逆に買うのを億劫にさせる。
楽天の商品検索ってPCからやってても余計なもんひっかかり過ぎて視認性悪いのに、それを携帯でと思うと冗談じゃないって気になる。
と考えてると、この1%が面倒賃にしか見えなくなってくるなあ。


と、いう事を考えながら出社してたら入館証を忘れてきたよ。
今日はゲストカードで入館だ。
くそう

経団連会長、偽装請負の解消策を検討へ

偽装はいかんけどね、どさくさに紛れておかしなこと言うな。

御手洗会長は「法律では請負労働者は派遣された企業で仕事をすべて請け負わないといけない。だが、現実には(発注企業が)何の心配もせず、(請負労働者が求められた)仕事をできることは難しい。だから(キヤノン側が)つい必要に迫られて教えたり、指導したりしてきた」と説明した。

「教えなくても仕事が出来る」ってのは格安の使い捨て人材に求めることではないね。
つうかさ、きちんと能力に応じた待遇にすればいい人材は集まるんだよ。でもこいつらの言いたいことってのは、値段そのままでもっと能力の高い人材よこせってことだからな。
なにかにかこつけて、もっともらしく言えるチャンスを窺ってるんだよな。

ローマ字入力で「あ゛」って入力できますか

「あ」はいいとして、濁点「゛」は「”」の変換で出ますがな。(IME)
半濁点は「’」を変換。(こっちはなんか馴染めないけどね)

竿とリール

アキバに行く途中に携帯から買った。
竿は安めというか入門者向けあたりのクラス、リールはそこそこの奴。そこそこつっても入門者が使うという意味でそこそこいい奴なんでべらぼうに高価ではないよ。リールは今これ買っておけば結果的に安く付くと判断。
もちろん楽天の携帯版で。
もう買う物を決めてから購買に臨んだので携帯からでも買えたんだけど、買う物が明確に決まっていない場合、つまり商品名とか解ってない場合は携帯から買うのは不可能だと思った。
おそらく楽天が悪いのではなくて、ショップ側の作りになる部分だろうと思われる。
naturamて店で買ったんだけど、トップページにあるいくつかの商品以外は商品名で検索するしかないんだね。完全に商品名を覚えている場合はいいんだけど、一部しか覚えていない場合、そんなキーワードで検索するとアホみたいな件数が検索結果として出てきたりする。携帯電話でもっさりもっさりとページをめくりながら、これだったっけ?と商品探すのは不可能ですな。
何分あれば商品を買うところまで漕ぎ着けられるのか想像もできない。