サントリー白州蒸溜所

例によって時間が遅くガイドツアーに参加することが出来なかった。工場見学=ガイドツアーで、セルフでの見学は無し。というわけでウイスキー博物館を見学。
世界のウイスキーの歴史や日本のウイスキーサントリー)の歴史、化学的な話などあってもちろんそれらも面白かったけど、トリスのモノクロTV時代のCM放映に一番足を止められてしまった。
あとはビクトリア時代のパブが再現してあるコーナーがあったが、ほとんど解説が無かったのが残念。というより、レストランなんかにこうした設備が復元してあって実際にそこで呑めると面白いのになあと、そっちの方が残念に思った。店員はビクトリア時代の服装でさあ。


売店へ。
こうしたところでは物を買わないと思っていたhageが買っているので何かとたずねると、サントリーのCM曲のCD。面白そうなので自分も買った。
琥珀色の時間~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~
サミーデービスjr.の「チコンチコン...」が入ってるかなと思ったけど、それは無かった。