面会

2〜3人に制限されているのだけど当初は5〜6人同時に入ってた。看護士もよほどのことがない限りは注意はしてこないと思うのだが、とうとう一昨日注意を受けた。
言われた直後は気をつけるが、それでも「また注意を受けた時に気をつければいい」式の考え方で放っておくとまただんだんと人数が増えてくる。田舎の年寄りというのは諭しても言うことを聞かない。
そのときに居たのがやさしい看護士かそうでない看護士かの問題としてしか考えていなくて、衛生面での問題とか医師や看護士の仕事上の問題とは考えることができないらしい。ICUがどういう場所なのかが根本的に理解できていない様子だ。
言っても無駄なんで人数の調整上、自分は交代で後から入るようにすると、そういうときに限って医師から説明があったりして困る。説明を聞いていたはずの人間になんの説明を受けたのか聞いても要領を得ないので絶望的な気持ちになってしまう。気持ちだけならまだいいけど、俺は会社を休むのに状況を説明して理解を得なければならないのにだから途方にくれてしまう。