スピーカー買い替え

音には不満は無いんだけど色々こまかい理由を積み重ねて交換。
いままで:YAMAHA CBS-S3

  • CRT表面に近い場所に置くとCRTの画像が乱れる(PCでなくて楽器向け製品だから?)
  • 1個単位でアンプがついてるからステレオだとコンセントが二つ必要
  • 当然、ボリュームやトーンのつまみもそれぞれに付いてて鬱陶しい
  • もう10年ちかく使っている

これから:ONKYO GX-77M

  • コンセントを一つ減らせる
  • 24bit/192kHz対応のDAC付きでデジタル信号をそのまま入力OK
  • アナログ入力も同時に使えてデジタルとは別に音量調整可
  • ヘッドホン出力がある

1番目と4番目で電源ケーブル2本とオーディオケーブル1本減らせる。今まではスピーカーの手前にちっこいヘッドホンアンプを挟んでいたので、その分ケーブルが増えていた。それも減らせる。加えてこのヘッドホンアンプはON状態にしてもスルーしてる信号はそのままスルーし続けるんで、ヘッドホンを使うときはスピーカーの電源をいちいち切る必要があった。
実は3番目もかなりうれしい。うちはゲーム機もPCのディスプレイに繋いでて、当然スピーカーも兼用。前のスピーカーにも入力は3系統あって(一つはマイク入力だけど)、PCからの入力とゲーム機からの入力をそれぞれ入れてた。でも問題があって、入力音量がPCとゲーム機で違いすぎててゲーム機の音がやたらでかい。だから切り替えるときはスピーカーのボリュームをいちいち調整しなきゃいけなくて面倒だった。けどこのスピーカーならPC側(ゲーム機側は全機種デジタルで揃えられないので)をデジタル入力にしてしまえば、ゲーム機側のアナログ入力はそっちだけで独立してボリューム調整ができる。これで切り替え時の煩わしさが消えた。
買い換えないと聞けない状態だったかというとそうじゃないけど、これでかなり煩わしさや配線量が減ったのだ。これを喜ぼうではないか。ばんざーい。