ども

霧島、呑んじょります。


「のぞみ」の件は、まず自分の利用駅が広島だからってのがベース。
つうかね、新幹線ていやあ「超特急」ですよ。SUPER EXPRESSですよ。既に特急からしてメじゃない。その中でも「のぞみ」ってのは更に別格。つまり「のぞみ」別格中の別格、KING OF EXPRESSなわけですよ。
更にその中でも500系!もう走る弾丸。700系なんかクソ食らえ!何がAMBITIOUS JAPAN!じゃボケ。去んでクソして寝えや。
いや、500系の話じゃなくて、そのKING OF EXPRESSが5分や10分先の次の駅で停まるっちゅうのはどういうこと。東京出発して、いきなり品川で停まり、次は新横浜。まったくふざけんな!バカじゃないの!「しまった間違えた!こだまに乗っちまった!」って客に冷や汗流させてどうすんだ。
ともかく「のぞみ」というのは東京から博多までをブチ抜いていく速さが一番のウリなわけで、そのウリに対して対価を支払っちょるわけです。そのウリに磨きをかけるどころか、曇らせてどうすんだってこと。
つーか、そもそも新幹線の駅作りすぎだろ。いまどき新幹線の駅作ったくらいで街の活性化も何もねえんだから、観光資源も何もないとこに駅つくんな。


ブルートレインはこないだの北斗星で火がつきました。
「そーだあ、俺もうブルトレに乗る程度の余裕はあるんだなあ」と気づきました。
北斗星も結構車両は古いんで「あさかぜ」だの「さくら」だのはもうエライことになってるんじゃないかと思うんですが、基本的に個室がある列車には乗ってみたいと思ってます。
特に「あさかぜ」は帰省に利用できそうなので計画中でした。ただし広島への到着時間は6:31で活動したくない時間なので、とりあえず下関まで乗り切って(その方がすっきりするし)そのまま在来線を使って広島まで戻るか(かなり気合が必要)、小倉まで行って新幹線で広島まで戻るかというところまで考えてました。
なくなるって言うなら、もうこの機会しかないので年末に乗ります。(決定)
いずれ「はやぶさ」も。。。