元祖ブルトレ「あさかぜ」、2月末で引退 「さくら」も

むむ、、、
ブルートレインって長距離バスと比べようもないくらい快適なんだけど、移動手段として考えた場合はかなり割高なんだよね。宿泊費も込みで考えると妥当な値段なんだけど、国内旅行するのにお金と時間をかけて車中泊するのは誰でも無駄を感じるはず。同じ車中泊でもバスであればお金を節約できるんだけどね。
結局のところいまブルートレインに乗る人ってのは「敢えてブルートレインに乗りたい」っていう欲求がある人のみだよね。ブルートレインのプロモーションなんてしてないし、車輌も朽ちていく一方で刷新されない今、そりゃあ乗りたいって思う人も減っていくでしょうよと。
で、「あさかぜ」だの「さくら」だのってのは、わたしの子供の頃の憧れの列車なんですよ。山陽本線が身近にあったから、こうした列車が走り往く姿はしょっちゅう見てた。貨物列車や在来線の列車とはぜんぜん違う特別な列車に憧れを抱いてた。
というわけでなくなる前に「あさかぜ」乗っとくぞ。