故障(あっちの方の日記の話)

# Watarcha 『そもそも故障していたのかという議論もあるのですが、なにより、今って買いにくい時期なんで迷いますな。』 (2004/12/28 16:34)

原因不明で突然調子悪くなったパーツが、叩いたり(叩くなよ!と自分でも思うが、そういう経験もある)我慢したりしてたらいつの間にか普通に動くようになって、でもしばらく使ってたらまた同じように調子悪くなって再復活は無かった。なんてのはよくある話、というか実体験で何度もあるので。
まあそういう話に現実味を感じないのであれば、それはそれで放っておいてもいいでしょう。実際に体験しないとなかなかリアルに想像できない類の話だと思う。致命的な状況に陥った場合に「これも勉強」とさらりと思える余裕があるなら、それこそ今は放っておいていい話。

要するに、一度でも調子が悪くなったパーツがあり、その原因を特定できていないという前提で、そのパーツが仮にちゃんと動くようになったとして、それを短期にしても信用して使っていけるかどうかです。
私には無理。
信用した挙句、数GBのデータと決別する羽目になったり、代替パーツを買いに行く時間も取れないような時に完全に壊れたりっていう経験があるので。私なら「"偶然"いま動いてるだけだから、今のうちに買い替えを計画しないと」と焦る。