責任

物心ついたころにちょっとしたいたずらで父に怒られたとき、「責任を取る」ということを軽々しく言うなと厳に言われました。(たしか「責任取っちゃるけえやってみい」と弟にいたずらを実行させた事を咎められたのだったと思う)
いまだにときどき思い出します。
そのせいかと思ったりもするんですが、私は「責任を取る」ということを物凄く重く考えます。重く考えるあまり、できるかぎり自分自身の責任を自分自身で取れば済むような立場に身を置こうとします。
自分には管理職は無理だ(下の者がやることの責任なんて取りきれない)と考えてしまうのはその現れかもしれません。逆に事の責任を自ら率先して取ろうとせずに、責任を取らずに済む手段を考える責任者を蛇蝎のように嫌っています。(もちろん様々な事情もあるんでしょうけど、嫌いなものは嫌い)
ここでニュースに対してぐだぐだ書いているのはそういったものが原点になっているのかもしれません。