フィギュア:トリノ代表に安藤、荒川、村主、高橋ら6人

 ◇最強の3人かは疑問

 例をみない激戦となった五輪代表選考は、男女とも選考ポイントの上位者(女子3、男子1)をそのまま選出した。「合計ポイント上位者を優先的に選ぶ」という選考基準に沿ったという点では、妥当な顔ぶれだ。

 女子について日本スケート連盟の小野長久フィギュア部長は「村主、荒川は全日本の戦いを評価し、安藤はポイントが一番高い」と選考理由を説明した。村主は今季、右足故障で出遅れたが、全日本選手権はSP、フリーともノーミスの演技で回復をアピール。荒川は今季国際大会でのベストスコアが代表候補5人の中で最も高く、実力は国内トップと評価する関係者が多い。

 ただし、問題もあった。ポイント4位の中野は今季、安藤にはNHK杯、GPファイナル、全日本と3戦すべて勝利し、今季の獲得ポイントは最多。持ち点(昨季の国際大会の最高ポイントの70%)の低さが響いたわけで、昨季に実績のある選手が断然有利なシステムだった。選考基準には「競技会の価値などを勘案し、ポイント差が10%以内なら世界ランキングや今季ベストスコアなどを比較して順位を逆転させて選ぶ場合もある」とあるが、選考では「安藤の調子の悪さが話題にはなったが、ポイント制を重視するというこでもめなかった」(小野部長)という。

 現時点では、試合ごとに急成長している中野や、復調した恩田の方が、不調の安藤より力が上だ。城田憲子・同連盟強化部長は「安藤は伸びしろがあり、変身できる」と期待をかけるが、小野部長が「ポイント制には問題もある」と認めるように、最強の3人を選んだかというと疑問が残る。

誰もが思ってることをちゃんと書いてくれた。
結局はシンボルアスリートをトリノへ送り込む出来レースってことだ。

470 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2005/12/25(日) 21:09:14 id:SZomSGEb0
安藤の順位をあまり下げないよう気を配りながら、
まずポイントの低い荒川を、次に村主をトップに立たせた。
邪魔者の中野についてはポイントを下げるとともに、
恩田を上にもってきて止めを刺した。
浅田が優勝すると嘆願要求が湧き上がるから村主の下に抑えた。
万が一の場合工作する余裕が必要だから生放送は避け、
半日以上経った後に編集画像を流す。


茶番とはいえ絶妙な演出だね。多分電通が下書き書いてると思う。

これは憶測でしかない2chの書き込みだけれど、選考結果を見る限りそうなんだろうなと思ってしまう真実味がある。


そして今「何で安藤が??」と言っているのは、4年後にそのまま「なんで浅田が??」に変わるんだろう。今調子が良い選手を国際大会に送り込まないでどうすんだっての。