夫「田舎」妻「駅のそば」さて退職後はどちらへ?

これ出身地とかそれまでの居住地とかで「田舎」がどれくらいの田舎を指しているのかが変わると思うんだよね。
で、それを差し置いても、多分この回答の多くの田舎は「おいおい都会で暮らした人間が悩みも無く暮らせるほど甘かねえよ」みたいなクソ田舎の事を指してるんじゃなくて、都心から電車で1時間とかその辺のリゾート地のことを言ってるんじゃなかろうかと。
まあ男性と女性で違うのはしょうがない。この世代だと専業主婦が大半だろうから。1日自宅で過ごすという生活がやっと始まる男性が転機と捉えてあれこれ考えるのに対して、女性にとっては基本的に今までと変わらないことだから現実的なところに目がいくんだろう。