道路交通法改正によりかわりつつある環状7号線沿いのラーメン激戦区を取材しました。

写真の赤い看板は順基だな(笑)

6月1日の道路交通法改正を受けて、環状7号線沿いにあるラーメン店が、大きな打撃を受けている。
ラーメン一竜の店主は「6月入ってから、2〜3割は(売り上げが)落ちちゃいましたね」と話し、ハップンラーメンのオーナー・清水順基さんは「もう大体、今で25%以上売り上げが落ちてますね。このままじゃ、従業員にも『7月末には、店を閉めざるを得ないね』っていうふうに言いましたからね」と語った。

まあ今まで見逃してもらってただけなんだから文句を言う筋合いではないな。
同じ環七のなんでんかんでんは駐車場を用意したぞ。まあ事故で人死んだりしたから、もともと警察もよく見回りしてたしな(笑)
つうかさ、売り上げが3割落ちてそれが100万くらい?
野沢のあたりで月極めの駐車場を5台分借りても20万もしないはずだ。それに、この辺には駐車場がないってのも、ハナから探す気が無いだけだね。
友達のウチが丁度この辺のまさに環七沿いにあるんだけど、駐車場経営してたもの。半年くらい前に「土地ごと買いたい」って申し出があって売っちゃったらしいけど。今そこは、その買いたいって言ってきた人がやってる商売の客のための駐車場になってるよ。ハップンから徒歩2、3分の場所だ。
つうか車での来店を見越しておいて、近所にコインパーキングも無い、自前の駐車場も無いっていう無責任な店が多すぎんだよ。自分の無責任のツケが回ってきただけだ。


と、言うことなんだけど、実際この辺では取り締まりしてないでしょ。
せたが屋から野沢龍雲寺交差点を超えて少し大森方面に行って、野沢交差点の少し手前あたりに作業服屋があるんだけど、そこの店の前は8割くらいの高確率で路駐がいるぞ。
野沢交差点で左折して駒沢通りへ抜ける車はわりと多いんだけど、かなりの高確率で路駐がいるってのをみんな解ってるから龍雲寺の交差点過ぎても一番外の車線を誰も走ろうとしない。


売り上げが減ったなんて言ってるすぐ近所で、こういうのが放置されているという状況も問題だわな。