買い物

21,980円だったと思わしき店はすべて売り切れ。(そういう店ではLGA775Pentium4すべて全滅だった)これより1,000円以上値段が上の店だと若干残ってた感じ。で、わしはヨドバシアキバで買った。24,800円の13%還元だったので、21,576円という計算。わしが買うときに残り2個だった。店頭では売り切れのショップでもWebではまだ21,980円で売ってたりショップもあるのがあれだけど、送料考えればこの値段は充分だろう。
ヨドで面白かったのは641も651も661も同じで24,800円だったということ。もうテキトーに処分というのがよくわかる。
LGA775Pentium4は来週辺り在庫店数が激減で価格調査から消えそうだ。

DDRメモリが使えてビデオはAGPPentium4 661が使えるマザーボードって、もう実売ベースでは3種類くらいしか残ってないんですよ。しかもそのうちでBIOSのアップデート無しでも661をサポートしてるのはこいつだけ。
ツクモで9,980円。Webだと9,418円のところもあるけど、ほとんどのショップが取り寄せ扱い。正直なところ店頭で買えたのはラッキーでした。
ツクモ本店でCPUとマザーボードセットで買うと1,000円引きをやってて、ツクモのWebでは661が21,980円だったから、ここで買えれば一番安く済むと思って行ったんだけどLGA775Pentium4は全滅でした。
チップセットは845から865になるんで一応アップグレードです。そのあと915があって945があって、いま965の時代だってのは気にしてはいけない。だっていけないから。

520W。すげえ適当に買いました。電源も事前に調べたけど「1万円くらい、できればそれ以下で」って考えてるとどうやっても「それなり」になるみたいで、じゃあもうそれなりのメーカ群の名前だけ覚えておいてあとは店頭でテキトーに選んで買っちまおう式で買いました。
まずは半年持ってもらうのが絶対条件で、その後は年に数度の帰省のときに使う程度になるんで、それなりクラスでよしにしたわけです。
で、こいつはケーブルが固い。死ぬほど固い。いろいろな危険を感じるほどに固いらしいんですがまあ気にしません。フルタワーのゆとりとインシュロックタイでの括り付けで乗り切る所存。
ツクモで11,800円でした。


行くの遅くてだいたい3時間くらいで急いで回って買いました。まあ概ね買う物が決まっててリサーチも済んでれば多少の寄り道してもこんなもんか。
マザーの取り替えなんで作業は次の土曜の予定。