定期的に

「勉強できる場所」で検索してくる人がいる。やっぱり苦労してる人はいるんだなあ。
最近は図書館も「資料持ち込みでの自習はご遠慮願います」のパターンも多いみたいだし、区立図書館なんかも新しいものは閲覧室が無いところが多いみたい。
その点で自分はかなり恵まれた環境で、徒歩3分の場所にある区立梅丘図書館は広い閲覧室が複数ある。社会人閲覧室なんてのもあるものねえ。世田谷区の図書館では一番自習しやすい図書館らしい。
とは言え、ボロい6人用のテーブルは無遠慮に消しゴムを使うとテーブルごとわっさわっさ揺れるので、その辺結構気をつけねばならない緊張感が少し嫌だったりもする。


まあそれは置いといて。
勉強する場所は、公立図書館、有料自習室あたりがあるんですが、その他にも、一般公開している大学図書館、あと公立なら生涯学習センターのような場所でも学習室を自習に使えるケースもあります。
あとはですね、会社が資格取得の学校に通う金を全額なり一部なり負担してくれるなら(負担してくれなくても取り敢えずお金があればいいんですけど)、生徒には空き教室を自習室として開放してたりするんで、自習場所を得ることと教育受講というトータルで考えて許容できる金額なら利用するのも手かもしれません。