自転車:改正道交法で歩道通行緩和…歩行者優先、第一に 基本のルール、専門家に聞く

わかりやすい。


つうか外の音が聞こえない状態ってのはダメなんじゃなかったっけ?
自動車の講習のときにヘッドホンなんか絶対ダメですとどこかで言われたような気がするが。少なくとも緊急車両の接近だとか、音が聞こえないことでまずくなるケースは多々あると思う。


まあ東京都条例では禁止です。
東京都道路交通規則の第8条の(3)な。

(3) 高音でカーラジオ等を聞き、又はイヤホーン等を使用してラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で車両等を運転しないこと。ただし、難聴者が補聴器を使用する場合又は公共目的を遂行する者が当該目的のための指令を受信する場合にイヤホーン等を使用するときは、この限りでない。


で、昨日走っただけでも、
・信号無視
・無灯火
・右側通行
・並列走行
・ヘッドホン着用
って自転車を山ほど見ました。ほんとに。
掃いて捨てるほどいましたよ。


実際にこういう奴らが「よくみかける自転車」なんですよ。
ルール守ってる自転車なんてどこにも走っちゃいねえよ、みたいな。
レーパンやらヘルメットやらで格好決めて、自転車も金のかかってそうなロードバイクだったりして、意識の高そうな連中でも当たり前のように信号無視をしてる。


こういう奴らが少数派にならない以上、なんぼ本来の道交法を告知したところで自転車自身が守ってないんだから、自転車が歩道でも車道でも疎まれるってのは今後も変わらないと思うな。
とりあえずね、警察は自転車に対して親の敵のように赤切符を切るべき。