焼きそば

曇り空というのを差し引いても、富士宮の駅前は土曜の午後だというのに人気もなく寂しいところであった。
商店街のおばちゃんにお勧めされた浅間大社前の「お宮横町」を目指す。
目指したついでで(ひどい扱いだが)お参りもしておく。


お宮横町はいわゆる屋台村形式とでも言えばいいのか、横町を構成するお店で買って来て中央のテーブルで食べるという形式。もちろん地元の人向けに持ち帰りなんかも当然のごとくやっている。
id:hatabou6は「富士宮焼きそば学会」で、id:rchは「やきそば すぎ本」で、私は「むすびや」でそれぞれ買ってくる。
商店街のおばちゃんにアドバイスを受けたw通りに、濃い味(すぎもと)、薄味(学会)、塩味(むすびや)をそれぞれ買って持ち寄る。(写真は右手がむすびや、左手が学会)当然ビールも忘れない。飲めないドライバーid:hatabou6を前に容赦なく飲む。


そしてこれだけでは少ないので、ポーク神社でいろいろ串を頼む。ビールもまた頼む。
ええと、、、富士宮の豚は日本一で世界の大リーガー、だっけ、、、覚えられん。そして豚は、LYB豚。これはルイビトンと読む。。。
富士宮はこういうの好きなのか??


ええと、焼きそばはどれも特色あってうまかったです。近所にあれば特色のある店を回ってみたいなーと思いました。
共通しているのは麺。これは一般的にそこら辺で食べられる焼きそばのものとは違います。食えばわかる。みもふたもないですがこれは実際食べて欲しい。敢えて駅前の歩き方の言葉を借りれば、もちもちアルデンテです。


400円とかで食べられるなら高校生にとっては買い食い天国でしょうよ。なんてな話をしながら食ってました。
ルイビトンも美味しかったけど、こっちはちょっとしょっぱかった。調理したおばちゃんが心配して聞きに来るくらいw
食べらんない程ではなかったけどね。もうちょっと抑えめが良いでしょう。


そんなこんなで霧雨が降ってきたので撤収しました。これが6時頃かな。
行きは東名で来たのですが、帰りは河口湖方面へ向かって中央道で。