「日本との合意に従った」 給油問題で米国防総省声明

こんなもんOEFとしての活動を行って帰ってきた船に給油すればいいだけじゃん。後払い的な感覚で。
いろんなとこ行ってOEFに限定できない船には給油しなければいいだけで。

 声明はさらに、OEF全体で消費した油の量は、日本が提供した量を上回ると指摘し、「日本の提供した油はすべて、OEFに参加した艦船によって消費されたと説明できる」と結論づけた。

こんなインチキ臭い説明よりだいぶマシなやり方だと思うけどな。


しかしなんかもうどうでもいい方向へ進みつつあるな。
こんなことは問題の根本じゃないだろう。
「戦闘地域に立ち入りさえしなきゃ、戦闘行為を行っている部隊へ随伴しサポートを行うのは問題ない」という認識になってるところが問題なんでしょ。


戦闘行為を行っている部隊へのサポートは戦闘行為ではない、という認識は間違ってませんか?
という話と、
テロリスト相手に戦闘地域って特定できるの?部隊が居ればそこが戦闘地域じゃないの?
って話だ。


アメリカとテロリストの間で、決められた地域以外で戦闘行為を行わないっていう協定でも結んでるのか?